ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

sonyのミラーレスならα6000!*2014年7月現在

スポンサーリンク

 α6300やα5100の発売も踏まえて記事をいくつか追加していますのでそちらも参考になれば幸いです。

 

「ミラーレスカメラを買ってみよう」

「いろいろなメーカーがあるけどSONYに決めた!」という方でも

実際にどの機種にするかは悩みどころだと思います。

[SONYミラーレスのラインナップ]

2014年7月現在「SONYの公式サイト」でミラーレスのラインナップを見てみると

デジタル一眼カメラα(アルファ) [Eマウント] | ソニー

f:id:k-penguin:20140728141712p:plain

f:id:k-penguin:20140728141721p:plain

はい。

【α7S】【α7R】【α7】【α6000】【NEX-7】【NEX-6】【NEX-5T】【α5000】

8台も並んでるわけです。これは迷うのも無理ありません。

というわけでSONYのミラーレスカメラについてざっくり分類しつつ

個人的な「おすすめはこれ!」というのを大発表したいと思います。

 [いきなり4つに絞ります]

 まずかなり大雑把ですが下記のように分類してみました。

  1. 「超高級ミラーレス」LINE(フルサイズ)
    【α7S】
  2. 「高級ミラーレス」LINE(フルサイズ)
    【α7R】【α7】
  3. 「バランス最高」LINE
    【α6000】
  4. 「低価格&NEX」LINE
    【NEX-7】【NEX-6】【NEX-5T】【α5000】

(各カメラの「分類」はこちらも参考にどうぞ→【デジカメ選び】を【サッカー観戦】で例えてみる。)

 

まず1の「超高級ミラーレス」LINE(フルサイズ)ですがボディ単体で25万円程度。

レンズを揃えると30万円を越えます。これはまぁ。。。外します。

 次に2と3は置いといて4の「低価格&NEX」LINE。

このうち【NEX】がついてるものはざっくり言えば「旧機器」。

【NEX-7】なんかは名機だと思いますが。。。思い切って【NEX】シリーズは外しましょう。

これで4択になりました。

 

[あとは予算の問題ですが。。。]

残ったのはこの4機種です。

 

【α7R】【α7】【α6000】【α5000】

f:id:k-penguin:20140728151613j:plain

Amazonでボディ単体の価格を見てみると(2014年7月28日時点)

【α7R】181,700円 α7R ボディ ILCE-7R/B

【α7】125,800円 α7 ボディ ILCE-7/B

【α6000】57,000円 α6000 ボディILCE-6000 B

【α5000】40,791円 *パワーズームキット α5000 パワーズームレンズキット

という感じで方針が見えてきます。

予算に余裕があるなら【α7R】か【α7】。

バランスのとれた【α6000】。低予算の【α5000】。

[さて。おすすめは]

「どうせなら頑張って【α7R】か【α7】にしてみようか」という方も多いかと思います。

または「予算的に厳しいから【α5000】かな」という方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし!

ちょっと待って下さい。

 

ここで個人的なおすすめを言わせていただけるならば

「ぜひ【α6000】をご検討ください!」

 

【α6000】を猛プッシュするのにはいくつも理由がありますがここではひとつだけ。ずばり「コストパフォーマンス」です。

 

[カメラはやっぱり”レンズ”みたいです]

【α7R】と【α6000】を比べると12万円ほどの差があります。

【α7】と【α6000】でも6万円ほど。

これをレンズ購入に回せば結構良いレンズが手に入ります。

乱暴な言い方ですが「カメラ性能は【α6000】で必要十分!お金をかけるならボディよりレンズ!」です。

 

カメラの世界では”ボディよりレンズが重要”ということは昔からの定説で

ある程度の枚数を撮っていくつかのレンズを使ってみると身に沁みて分かることです。

 

 ひとまずレンズについてはこちらの記事も参考にどうぞ。

camera-penguin.hatenablog.com

camera-penguin.hatenablog.com

 

というわけで当blog『ほぼ毎。カメラ』おすすめは【α6000】一択です!

レンズキットにするかボディ+単焦点にするかはまた悩ましいんですが。。。

*NEX&αシリーズについて正確で詳しい情報はWikipediaさんあたりをご参照ください。

(参考)α (カメラ) - Wikipedia とか (参考)ソニー・α NEX - Wikipediaとか。