ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

iPhone7に機種変するなら!一番大事なポイント・注意点はここ。

スポンサーリンク

f:id:k-penguin:20140920132710j:plain

 いよいよ発表された【iPhone7】。僕はもちろん購入します。カメラ使い的には焦点距離の違う2つのレンズというのが何とも気になるんですよねぇ。

 個人的には6sをスルーしてしまったので【iPhone6】→【iPhone7】の機種変になります。

機種変で一番大事なポイントはここ!

 機種変をする際に大事なポイント・注意点があります。それは

 

「いま使ってるiPhoneのiOSを最新にする」*iPhoe7のOSと合わせる

 

 いままでの経験上これは絶対にやっておいたほうが良いです。

 つまり「データの送り手と受け手のiOSを一緒にする」ということ。よく考えるとそうですよね。iPhoneの中身について詳しくないですがデータの構造とか管理の仕方を合わせておけば移行もスムーズにいきそうな気がします。

 

【iPhone7】への移行はiTunesで『復元』!

 例えば【iPhone6】→【iPhone7】のデータ移行はiTunesを使って次のような手順で行います。

@【iPhone6】をiCloud(or Mac)にバックアップ

@【iPhone7】を「復元」

 

 この手順どおりやっても【iPhone6】のバックアップがうまくいかなかったり【iPhone7】を「復元」するところでエラーが出ることがあります。そんな時は思い出してください。

「いま使ってるiPhoneのiOSを最新にする」*iPhoe7のOSと合わせる

 

 ちなみにiOSのバージョンアップ自体に失敗するということもよくあります。そういう場合はiTunes経由でのバージョンアップをオススメします。もちろんiTunesのバージョンを最新にしておくことを忘れずに。

 

その他こんなことも

 LINEやゲームなどのデータのバックアップも忘れずに。

 例えばLINEはメニューに「アカウント引き継ぎ」という項目があります。ゲーム系だとIDなんかで簡単に機種変対応できるアプリもあるようですのでお使いのアプリについて下調べしておくことをお勧めします。

 

みなさんの機種変がスムーズに行きますように。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain