ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

【作例011】本とお酒とα6000。#α6000#SEL24F18Z

スポンサーリンク

【作例011】本とお酒とα6000。#α6000#SEL24F18Z

f:id:k-penguin:20150107231636j:plain

【ISO2000】【24mm】【0EV】【 f1.8】【1/60s】

*ストロボなし/WB:オート/ソフトウェア:なし

【α6000】+【SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

撮影地:BAR『文月』福岡市中央区薬院1-4-21

 

友人のFacebookページ用にと依頼をいただき撮影。

最近はほとんどのシチュエーションでSONY Sonnar T* E 24mm F1.8 を使ってます。本当に万能なレンズだなぁ。

一時期はシグマ ソニーEマウント用 30mm F2.8 EX DN SEを使ってました。これもコストパフォーマンスに優れた良いレンズなんですが30mm(35mm換算で45mm)という画角が個人的に微妙に合わず。。。「もうちょっとだけ広いレンズが欲しい!」というのと「高くてもこの画質なら!」というのとで意を決して購入。結果的に【使用頻度】から言っても撮れる写真の【満足度】から言っても文句なしに良い買い物でした。

アップで狙いたい時にSONY E 50mm F1.8(SEL50F18)使うこともあるけど頻度で言うと10%?5%?ほんとにほんとに極稀です。

でも本当はSONY  Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA欲しい!

 

撮影した写真はこちらで使っていただいてます。

→Koto Bar by Mika | Facebook

 

撮影場所を提供していただいたのは隠れ家的なBAR『文月』さん。隠れすぎてる名店です。店内には本を愛するマスター・文平さんセレクトの本棚もあります。お酒を飲みながら大人な読書。小確幸。

f:id:k-penguin:20150107231725j:plain

 

 

 欲しい!

SONY Eマウント交換レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

SONY Eマウント交換レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

 

 

こちらも良いレンズ!

シグマ 30mm F2.8 EX DN ソニーEマウント用 デジタル専用 単焦点 標準 30mm F2.8 EX DN SE

シグマ 30mm F2.8 EX DN ソニーEマウント用 デジタル専用 単焦点 標準 30mm F2.8 EX DN SE