ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

【作例009】皆既月食撮ってみた。#α6000#SEL55210

スポンサーリンク

 【作例009】皆既月食撮ってみた。#α6000#SEL55210

f:id:k-penguin:20141011151027j:plain

【ISO100】【210mm】【0EV】【 f6.3】【1/100s】

*ストロボなし/WB:オート/ソフトウェア:Photoshop(等倍切り出し)

【α6000】+【SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

撮影地:佐賀市内

 

 10月8日。国内では数年ぶりに【皆既月食】が観測できるということで初めて月の撮影に挑戦してみました。特に準備も下調べもしてなかったのでf値とかシャッタスピードとか試行錯誤しながらいろいろと。α6000に普段は使わない【SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210】の組み合わせです。今回もやはり手持ちのみ。三脚は使用せず。

 ISO感度を1600にあげてみたり↓

f:id:k-penguin:20141011151811j:plain

【ISO1600】【1/100s】

 

6400にしてみたり↓

f:id:k-penguin:20141011151911j:plain

【ISO6400】【1/100s】

 

ほぼ完全に欠けてから↓

f:id:k-penguin:20141011152113j:plain

【ISO3200】【1/30s】

 

シャッタスピードをもう少し遅く↓

f:id:k-penguin:20141011152244j:plain

【ISO3200】【1/20s】

 

もっとシャッタスピード長くするとどうなるかな?

f:id:k-penguin:20141011153131j:plain

【ISO3200】【1.0s】

なかなかいい感じです。完全な【食状態】月の右上に見えるのは火星かな?

 

シャッタスピードをもっと長くしてズームリングを回しながら取ると。。。

f:id:k-penguin:20141011153036j:plain

幻想的。

 

【天体撮り】の楽しさを少しだけ味わえました。