ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

【作例006】魚眼じゃないよ。お玉だよ。#α6000#SIGMA30mmF2.8DN

スポンサーリンク

 【作例006】魚眼じゃないよ。お玉だよ。#α6000#SIGMA30mmF2.8DN

f:id:k-penguin:20140824110601j:plain

【ISO1600】【30mm】【+1.0EV】【 f4】【1/60s】

*ストロボなし/WB:オート/ソフトウェア:iPhoto(色調補正)

【α6000】+【SIGMA 30mm F2.8 DNソニーE用

撮影地:Cafe「くもとみず」福岡市/福岡

 

 友人のCafe「くもとみず」のオープニングパーティーにて。ピカピカのお玉が魚眼レンズのようで美しく集合写真というか自撮り的に狙ってみました。暗い場所だったのでISO感度は1600まであげてシャッタースピード1/60。f4なのはボケ味を探った結果だったと思いますがちょっと記憶が薄いです。。。

 魚眼レンズはマクロで花や虫などを接写しても面白い写真が取れるようだし集合写真や  狭い部屋の中を印象的に切り取るのにも使えますね。魚眼レンズの考え方をさらに一歩推し進めて周囲をぐるっと360°撮影できるRICOHの【THETA】も気になってるんですが。もうちょっと安くなってくれればなー。。。

  α用ではないですがiPhoneの

 

パノラマ撮影キットも面白そう!こちらは手を出しやすい価格なので思わずぽちっと。。。

プリンストンテクノロジー BubblePix iPhone 5/5S用360°パノラマ撮影キット bubblescope ブラック BUBSCOIP5

プリンストンテクノロジー BubblePix iPhone 5/5S用360°パノラマ撮影キット bubblescope ブラック BUBSCOIP5

 

  魚眼。パノラマ。360°パノラマ。空撮。。。どんどん新しい分野への興味が湧いてきますがどれもそれなりの初期投資が必要なんですよね。。。こういった機材を気軽にお試しできるようなお店が近くにあれば楽しいのに。もしくはそういう愛好家グループとか。

 

 「この機材使えばこんな面白い写真取れるよ!」といった情報があればぜひコメント欄なんかで教えて下さい!

 

 

シグマ 30mm F2.8 EX DN ソニーEマウント用 デジタル専用 単焦点 標準 30mm F2.8 EX DN SE

シグマ 30mm F2.8 EX DN ソニーEマウント用 デジタル専用 単焦点 標準 30mm F2.8 EX DN SE