ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

【速報】ソニーα5100!海外で発表。α6000とα5100どっちがいいの!?(追記:国内でも発売決定!)

スポンサーリンク

f:id:k-penguin:20160408235207p:plain

 ソニーがα5000の後継機となる[α5100]を正式発表しました(いまのとこ海外のみですが)。

 α6000推しの『ほぼ毎。カメラ』的には「α6000α5100どっちがいいの!?」という視点で見てみたいと思います。

 (国内でも正式発表されました→『α5100』| プレスリリース

EVF重視ならα6000。動画重視ならα5100。

 見出しがほぼ結論なんですが。

 α5100は「EVFを搭載していない」事を除けばほぼα6000のスペック と同等のようです。ただ動画に関して言えば4Kの「XAVC S」規格 に対応しているのでα6000よりもハイスペックになっています。

 

α5100]主なスペック (発売は9月予定)

【センサー】有効2430万画素 APS-C
【ISO感度】100-25600
【AF】179点のコントラスト、位相差AF
【液晶モニタ】3インチ。92.1万ドットと高精細化(α5000は約46万ドット)
【シャッター速度】30秒-1/4000秒
【動画】1920x1080 60p。MPEG-4。AVCHD。XAVC S。
【その他】Wi-Fi搭載
【サイズ】283g/110x63x36mm

【価格など】米国価格はボディのみで550ドル。E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSのパワーズームレンズキットが700ドル。カラーはブラックとホワイト。

とりあえずα6000。そしてα6100待ち。

 

 なかなか悩ましいですがどうですかね。写真撮るときはやっぱりファインダー覗きたいですよね。ファインダー通して被写体と向き合うと「あぁ。写真撮ってる!」って気分になりますからね。そして被写体に集中できるし愛着もわくし。「きれいに撮ってあげたい」をいうモチベーションはやっぱり大事だと思うのです。

 まあα6000の後継のα6100(予想)は当然「EVF搭載」「XAVC S動画撮影可能」でしょうから『ほぼ毎。カメラ』的にはやっぱりα5100はスルーしといてα6000推し継続!そしてα6100待ち!というところでしょうか。

 

 詳しいスペックは下記サイト様で。

デジカメinfoさん→【ソニーが海外でα5100を正式発表】

Engadgetさん→【ソニー、XAVC S動画記録やタッチ操作に対応したα5100を海外発表。9月発売で550ドル】

 

「XAVC S」とは何かというのは『Tokyo life with iPhone』さん『raitank blog』さんのこの記事が詳しいです。

Tokyo life with iPhone→見えて来たXAVC S | Tokyo life with iPhone

raitank blogさん→SONYの XAVCフォーマットとは?

 

デジタル一眼ムービー完全攻略 (玄光社MOOK)

デジタル一眼ムービー完全攻略 (玄光社MOOK)