ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

僕がiPad Pro 9.7インチモデルを買った理由。

スポンサーリンク

iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB MLMX2J/A ゴールド

  iPad Pro 9.7inch(2016)を購入しました!

 個人的に待ちに待ったモデル。その理由をご紹介します。

ApplePencilに対応してるのはiPad Proだけ!

 購入の決め手はずばり!Apple Pencilが使いたかったから!

 滑らかな描き心地で「タブレットペンの歴史を変えた!」「もうペンタブはいらない」と大絶賛されているApple Pencil

 2016年5月現在でApple Pencilに対応しているデバイスはiPad Proだけです。

Apple Pencil MK0C2J/A

 iPad Pro+Apple Pencilを使う機会があれば【Zen Brush 2】で遊んでみてください。

Zen Brush 2

Zen Brush 2

  • PSOFT
  • エンターテインメント
  • ¥360

一度触ってみたらその凄さがわかるはずです。

 ファーストタッチでこんなにインパクトを受けたのは初代iPhoneに触れた時以来かもしれません。

サイズは必要十分!

 サイズは9.7インチ。重さなどiPad Air2とほぼ同じです。

 *ただしiPad Air2のケースは使えないものもあるようなので要注意です。

 2015年モデルは12.9インチ。個人的には大きすぎて持て余すだろうと思い今回の9.7インチモデル発売を待望してました。

 

f:id:k-penguin:20160506154119p:plain

価格もお手頃!

 価格も魅力です。

 最も安いiPad Pro 9.7インチ 32GB Wi-Fiモデルなら66,800円。Apple Pencilと一緒に買っても8万円ちょっとです。

 楽曲や動画などのデータはiPhoneに入れるのでiPadは32Gで十分。

 外出先でもカフェなどWi-Fiが使える場所も多いのでWi-Fiモデルで良いかなと。

Live Photosに対応したカメラ!

 Live Photosに対応した【12メガピクセル】カメラ。f2.2。動画も【4Kビデオ】対応です。iPhone6sと同等のスペックですね。

 ちなみに12.9インチモデルは【8メガピクセル】。f2.4。【1080pビデオ】カメラ。

まとめ。とあれこれ。

 発売当初から【iPad】は他の「タブレット」とは比べ物にならないレベルの高い製品だと感じています。

 そしてApple Pencilの登場。これで【iPad】は次のステージに進んだと言っても過言ではないと思います。

 これからApple Pencilとの連携でその存在感や存在意義がますます磨かれていくことになるでしょう。今の段階ではまだ想像もできない用途や分野での発展があるかもしれません。

 

 個人的にはApple PencilがiPhoneで使えるようになることを望んでます。

 そういえば今秋発売のiPhone7に関してティム・クックCEOが

 「既存ユーザーが新しいiPhoneに買い換えたくなるであろう素晴らしいイノベーションを準備中

 「振り返った時に『私はこれなしでどう生きていたんだ?』と思うような機能を与える」と発言したとのこと。

 Apple Pencilがらみではないでしょうがこちらも気になりますね。。。