ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

おしゃれで真似たくなるPV・MV10選+1|pentoru.comへ移行

スポンサーリンク

この記事はpentoru.comへ移行しました。

pentoru.com↑こちらのリンクからどうぞ

 

以下の記事は古い情報の可能性があります。

 

f:id:k-penguin:20170407223149j:plain

 

 

カメラを趣味にしていると結婚式や卒業ビデオなど動画制作を依頼されることが多々あります。
そんな時に真似たくなるおしゃれPVを集めてみました。

never young beach「明るい未来」

どこか懐かしいようなサウンド。
自撮りを交えた二人の映像はまさに結婚式向きだと思います。

サカナクション「アルクアラウンド」

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=vS6wzjpCvec

ちょっと手はかかりますがインパクトは大!

ついつい何度も見てしまいます。

 

東京事変「群青日和」

シンプルかつキュート。
スポットライトの使いかたが抜群です。
 

東京事変「能動的三分間」

同じアングルで違うシチュエーション。
小道具の使い方もグッドです。
 

ハナレグミ「おあいこ」

清水富美加さんがあんなことになってしまうとは驚きでしたが
PVとしてはかなりのクオリティーだと思います。
あちこちに小技が効いています。
 

レキシ「きらきら武士 feat. Deyonna」

 ダンス!コスプレ!ポップ!キュート!
これも結婚式向き!
ちなみにレキシとコラボしているDeyonnaの正体は椎名林檎さん!
 

スピッツ「群青」

意外なキャスティングが楽しめます。
監督は大宮エリーさん。
ストーリー仕立てでほっこり。
 

ウルフルズ「笑えれば」

ずばり結婚式がテーマのPV。
モデルのはなさんがキュートすぎます。
ストーリー仕立てのPVとして最高峰だと思います。
 

サンボマスター「ロックンロール イズ ノット デッド」

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=V71UIJd2LTg

これは真似したい!

そして真似しやすい!

高橋優「さくらのうた」スペシャルショートエディット

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=MNZh3sO07xA

ショートバージョンですが。

門脇麦さんの魅力に釘付けです。

手書き風のフォントや光の使い方など参考になります。

 

プラス1:樽木栄一郎「唄詠鳥」

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=-2m5sjlsFkU

知る人ぞ知る樽木栄一郎さん。

ちょっとした仕掛けが楽しいMVです。これは真似たい!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
素晴らしい映像作品を見ると自分でも作ってみたくなりますね。
まずは15秒とか30秒のCMサイズの作品で腕試しをするのも良いかもしれませんね。
 
お気に入りやおすすめのPV・MVがあればぜひ教えてください!