ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

写真(photos)の容量がいっぱいになったのでダイエットしました。

スポンサーリンク

【写真(photos)】ライブラリーがぱんぱん!

 RAW撮影をするようになり【写真(photos)】ライブラリーが重くなった気がする今日この頃。気づけば267.01GBも使用してました。

f:id:k-penguin:20151003153446p:plain

というわけでスリム化を断行。やることはシンプルです。

  • 不要だろうと思われる写真を削除。
  • 動画はiMovieなどでの管理に一本化。

まあ。シンプルだけになかなか手間もかかるし思い切りも必要なんですけどね。

ゴミ箱の中身を消さないとスリムになれない。

 さて。ここで安心してはいけません。この段階では削除したものはまだ「ゴミ箱」のようなところに残っているのです。

 f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

 ってなわけで大事なのはここからです。

「ファイル」メニューから「最近削除した項目を表示」を選択し

f:id:k-penguin:20151003153522p:plain

右上の「すべてを削除」をクリック。

f:id:k-penguin:20151003153547p:plain

 

 これでようやくダイエット完了。ファイルサイズは196.77GB。約70GBのダイエットに成功しました。

f:id:k-penguin:20151003153619p:plain