
【α6000】sonyのミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog【NEX】

略して『ほぼ毎。カメラ』。デジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやらMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

【写真(Photos)】からfacebookへの「共有」で注意すべきたった一つのこと!

【写真(Photos)】からfacebookへの「共有」をやってみた

 iPhotoから【写真(Photos)】へ乗り換えて初めてfacebookのアルバムへ写真を「共有」してみました。
公開範囲の設定など最初はいろいろとうまくいかず。。。解決策にたどり着いたので情報をシェアします。と言っても注意することは一つだけ。
 
  • 【写真(Photos)】からの公開前にfacebookで「アルバム」を作っておくべし!
 
 これにつきます。
 普通の手順で【写真(Photos)】からfacebookに写真を「共有」しようとすると『タイムライン』か『(既存の)アルバム』への公開しかできません。そこで『新規アルバム。。。』の項目があれば良いんだけどとか思いながら『タイムライン』へ公開してしまうとあら大変(笑)。facebook上では『OS X Photos』というアルバムに公開されます。

f:id:k-penguin:20150424004021j:plain

 何が問題かというとこの『OS X Photos』というアルバムには以下のような制限があります。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

  • 写真の並べ替えができない。
  • 『OS X Photos』全体での公開範囲の設定ができない。
 
 困りますね。これは困る。この問題を回避するためには先にfacebook側にアルバムを作っておいて【写真(Photos)】からこのアルバムへ写真をアップすれば良いわけです。(facebookでは空のアルバムは作れないようなのでダミーの写真をアップするなどしてアルバムを作る必要があります)
 
 もしこの問題に気付かないまま公開してしまって「いいね!」やコメントが付いた場合でも慌てず下記の方法で対処すれば「いいね!」もコメントも消えずに「編集可能」な状態になります。
  1. facebookで新しくアルバムを作る。
  2. アルバム『OS X Photos』から必要な写真を一枚一枚移動させる。

f:id:k-penguin:20150424004032j:plain

 

 わからないことや「もっといい方法があるよ!」という方はコメントいただけると幸いです。

 

 「ちょっと写真を編集してfacebookへ公開」だけのつもりでしたが思わぬトラブルで閉店時間までスタバで作業させていただく結果になりました。ちゃんとおかわりしたのでお許しくださいませ。

 

 満を持して登場した【写真(Photos)】アプリですがまだまだ改善点は多いようですね。今後のバージョンアップに期待しましょう。
 

 

スターバックス STARBUCKS スタバ 2015 カード さくら ブリス

スターバックス STARBUCKS スタバ 2015 カード さくら ブリス