ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

【速報】パナソニックの新ミラーレスGM5。

スポンサーリンク

 パナソニックから「LUMIX DMC-GM5」(以下GM5)が発表されました。(9/16。いまのとこ海外のみ)

 ドイツ・ケルンで行われる世界最大の写真関連見本市「photokina 2014」。この一大イベントに合わせてパナソニックが投入してきた今年の勝負ミラーレスが【GM5】。小型マイクロフォーサーズカメラ「GM」シリーズの新モデルで「LUMIX DMC-GM1」のラインですね。

 本体色はブラック/レッド/グリーンの3色。。。グリーン!

f:id:k-penguin:20140917003805j:plain

 個人的に初めてミラーレスを買おうと思った時にNEXにするかパナソニック機にするか散々迷ったのを思い出します。当時このグリーンがあったら迷わず買ってただろうなーと思ってしまうほど魅力的。デザインもシンプルでなかなか良いではないですか。

 GM1にはなかったライブビューファインダー(LVF)とホットシューが搭載されているのも評価ポイントです。もちろんWi-Fi機能もあり。

 画素数はGM1と同じ有効1,600万画素(CMOSセンサー)。最高感度はISO25600。

 パナソニックによると「LVFを搭載したミラーレス一眼としては世界最小の製品」とのことです。

 

(合本)写真がもっと上手くなる デジタル一眼  撮影テクニック事典101+構図テクニック事典101+撮影Q&A事典101

(合本)写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101+構図テクニック事典101+撮影Q&A事典101

 

 

 「ほぼ毎。カメラ」的には相変わらずα6000推しなんですが携帯性重視のユーザーには【GM5】もいいのかも!と思ってしまったり。

 

デジタルカメラマガジン 2014年9月号[雑誌]

デジタルカメラマガジン 2014年9月号[雑誌]