ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

眼から鱗!FEマウントは存在しない!レンズマウントのお話。

スポンサーリンク

f:id:k-penguin:20150705063139p:plain

【FEマウント】は存在しない。

 レンズ交換式のカメラを使うと避けて通れないのがレンズマウントの規格のお話。EマウントとかFEマウントとかEFマウントとかいろいろ聞くけどややこしくて。。。。という方。わかります。とりあえずNEXやαシリーズのミラーレス機を使ってるなら

 

sonyのミラーレスは『EマウントレンズとFEレンズ』

 

と覚えておきましょう。

 「EマウントとFEマウント」ではなく「EマウントとFEレンズ」と書いたのには理由があります。実はsonyミラーレスのマウント規格は「Eマウント」しかないんです。【FEレンズ】というのは「Eマウント用のフルサイズフォーマット対応レンズ」のことです。つまり

・α6000など(APS-C機)→EマウントレンズとFEレンズ:マウントはEマウント

・α7シリーズ(フルサイズ機)→FEレンズ:マウントはEマウント

 

という事になります。すっきり!ですね。(ということは【FE】のFはフルサイズのF?)

ちなみにα7シリーズでもEマウントレンズを使えなくはないのですが

周辺に「けられ」が出てしまいます。詳しくはこちらのソニーショップさんのblogでどうぞ。

→デジタル一眼“α7R”にEマウントレンズを全部装着してみました:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ

 

EFマウントって何? 

 次によく聞く【EFマウント】これはCanonのマウント規格です。Eマウントより遥か昔からある規格なので対応レンズも豊富。ユーザーが多いので情報も充実してます。

 EFマウント規格のレンズをsonyミラーレス機で使いたい場合は「マウントアダプター」というのを付ければOKです。【電子接点】がついたものなら絞りやAF制御もできます。お手軽に試したければ制御はマニュアルになりますが3000円程度の安いものを購入してみるのも良いと思います。

 

STOK キヤノンEFレンズ-NEXマウントアダプター (電子接点付、絞り制御・オートフォーカス対応)CM-EF-NEX【α7対応】→|14,800円(2014年9月8日現在)

 

FOTGA キャノンEFマウントレンズ-Sony NEX Eマウントマウントアダプター 【ネットショップ ロガリズム】EF-NEX→|2,990円(2014年9月8日現在)

 

 

 このマウントアダプター買ってオールドレンズを楽しむのもいいかもなぁ。と妄想するk−penguinでした。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain