ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

sonyのミラーレスは【APS-C】。。。それって何のこと?|pentoru.comへ移行

スポンサーリンク

この記事はpentoru.comへ移行しました。

↓こちらからご覧ください

pentoru.com

 

【APS-C】って?【フルサイズ】って?

 カメラの話をしてると「α5100はα6000と同じAPS-C」とか「そろそろフルサイズ欲しいなぁ」みたいなことを聞いた経験があると思います。この【APS-C】とか【フルサイズ】というのは『センサーサイズ』のことです。

 『センサー』というのはレンズから入ってきた画像を受ける部分のことで「センサーは大きいほうがいろいろ有利」くらいに覚えておくといいと思います。

 とは言え『センサーサイズ』はカメラを選ぶときにかなり大事な要素なので簡単にですがまとめてみたいと思います。

ミラーレスのセンサーサイズは3つ覚えとけば。。。

 センサーサイズにはいろんな規格があります。メーカーごとにも違うし機種ごとにも微妙に違ったりして全部を覚えるのは大変!なのですがミラーレスを選ぶときは3つのセンサーサイズについて知っておけば大丈夫。かな。

【フルサイズ】【APS-C】【マイクロ・フォーサーズ】

 この3種類について比較して見ていきみましょう。

 

【フルサイズ】36mm×24mm → α7/α7R/α7Sなど。

【APS-C(SONY)】23.5mm×15.6mm →α5100/α5000/α6000/NEXシリーズなど。

【マイクロ・フォーサーズ】17.3mm×13mm →SONY製では採用なし。

f:id:k-penguin:20140829150524j:plain

図で見ると大きさの違いが一目瞭然!*実際のサイズの4倍くらいに拡大しています。

 

【APS-C】VS【フルサイズ】

 さて。「ほぼ毎。カメラ」一押しのα6000を軸に話を進めます。

 α6000のセンサーサイズは【APS-C(SONY)】です。(SONY)とついてるのは同じ【APS-C】サイズでも微妙にサイズが違うからですが。。。ほんとに微妙な差なのでまあ【APS-C】とひとくくりで覚えておいて問題ないでしょう。

 冒頭で「センサーは大きいほうがいろいろ有利」と書きましたが【フルサイズ】に対して【APS-C】は半分くらいの面積しかありません。でもまあ良いんです。センサーが小さいということはそれだけカメラ本体のサイズを小さくする事ができるということ。日常的に持ち歩くことを最優先にするならば断然【APS-C】推しです!ちなみに【フルサイズ】のセンサーを持つミラーレスというと現実的にはSONYのα7シリーズしか選択肢がありません。α7が発売された時の「誰も作らなかったカメラ」というのはそういうことです。

 

【APS-C】VS【マイクロ・フォーサーズ】

 では【マイクロ・フォーサーズ】はどうでしょう。【APS-C】を基準にすると【マイクロ・フォーサーズ】のセンサーは60%ほどの面積しかありません。もちろん本体はその分さらに小さくできるんですがどこまで小型化を求めるかは個人の価値観次第というところでしょうか。ちなみに僕はいろんな人にα6000を勧めまくってますが(笑)女性ユーザーにも「小さくて使いやすい」「普段使いできる大きさ!」と好評です。

 

 そんなこんなで「センサー面積と本体サイズ」バランスの最適解は【APS-C】にある!と「ほぼ毎。カメラ」的には断言したいです。

 

 

Kenko カメラ用フィルター サーキュラーPL 49mm コントラスト上昇・反射除去用 349113

Kenko カメラ用フィルター サーキュラーPL 49mm コントラスト上昇・反射除去用 349113

 
Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 49mm レンズ保護用 249512

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 49mm レンズ保護用 249512

 
Kenko カメラ用フィルター MC UV 49mm 紫外線吸収用 149027

Kenko カメラ用フィルター MC UV 49mm 紫外線吸収用 149027