ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

α6000におすすめのレンズはこれ!

スポンサーリンク

f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

NEX-5とα6000を使いはじめて通算で約3年。

使ったレンズや使ってみたいレンズからオススメをリストアップしてみたいと思います。

 *もちろん同じEマウントの【NEX-7】【NEX-6】【α5000】でも使えます。

【SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z】☆☆☆☆☆

35mm換算で36mmと準広角のレンズです。

SONY E 50mm F1.8で単焦点の魅力に目覚め

その後SIGMA 30mm F2.8 (Eマウント)を常用で使っていたのですが

「夜の室内での人物スナップ」用途が多い僕にとっては

”50mmは狭すぎる。30mmでもちょっと狭い”ということが多々ありました。

そこにきて【24mm】!しかも【F1.8】!そして【Zeiss】!

実はこのレンズを買う前提で(予算的に)α7/α7Rではなくα6000を購入したという経緯があります。

 

SONY E 50mm F1.8との2本持ちでお子さんを撮るのにも最適だと思います。

 

価格.comのレビューでも抜群の高評価です。

→価格.com - SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z レビュー

 

というわけで次に紹介するのはこちら

SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18☆☆☆☆

キットレンズしか持っていなかった僕が初めて買った単焦点レンズがこれです。

試し撮りをしてみてその映りに驚きを通り越して笑ってしまいました。

「同じカメラでもレンズでこんなに違うのか!」と初めて認識させてくれた一本です。

しかも実勢価格で2万円台。持っていて損はないと思います。

 

『ほぼ毎。カメラ』いちおしセットはこれ!

SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000-BSONY 単焦点広角レンズ Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA APS-Cフォーマット専用SONY E 50mm F1.8 OSS※Eマウント用レンズ(ソニー ミラーレス一眼用) SEL50F18-B

α6000【SONY Sonnar T* E 24mm F1.8】【SONY E 50mm F1.8】

の組み合わせで16万円台。

50mmF1.8は後回しなら13万円くらい。

決して安くは無いですが使ってみれば魅力が分かっていただけると思います。


『ほぼ毎。カメラ』いちおしセットはこれ!です!