ミラーレスカメラをほぼ毎日使うblog|pentoru.com連携

2021年6月『pentoru.com』と連携開始。一部の記事はペントルへ移行します。このブログはデジタルカメラ初心者が苦労しながら楽しみながらミラーレス一眼をほぼ毎日使ってみる記録blogです。iPhoneやMacBookといったApple系のあれこれやガジェットも。走りながら写真や動画を撮影する「撮るラン」も楽しんでます。

f:id:k-penguin:20150820235029p:plain f:id:k-penguin:20150820235118p:plain f:id:k-penguin:20150820235234p:plain f:id:k-penguin:20150805175119p:plain f:id:k-penguin:20150820234626p:plain

自己紹介。です。

スポンサーリンク

みなさま初めまして。

デジタルカメラ初心者のk-penguinと申します。

2011年の夏にNEX-5を購入し「ミラーレス一眼」デビューしました。

(*「ミラーレス一眼」という用語には多少問題があるんですよね。そこはおいおい。ごにょごにょ。)

当時は「ミラーレス」の意味も「一眼」の意味もろくに知らず

ましてや「単焦点」の意味も魅力も魔力も知りませんでした。

 

現在はα6000を文字通り「肌身離さず」毎日持ち歩いています。

α6000の魅力はやはり【携帯性】ですよね。

毎日持ち歩く鞄の中にポッと入れておいて必要なときにサッと取り出せる。

素人カメラマンの自分が心がけてるのは「とにかく枚数を撮る!」ことです。

NEX-5からのステップアップでα7やα7Rというのも選択肢にありましたが

最終的にα6000を選択した要因がこの【携帯性】でした。

(*そしてもうひとつ「音」も決めてだったんですがこれもおいおい。)

 

SONY デジタル一眼カメラ α7 ボディ ILCE-7/B

SONY デジタル一眼カメラ α7 ボディ ILCE-7/B

 
SONY デジタル一眼カメラ α7R ボディ ILCE-7R/B

SONY デジタル一眼カメラ α7R ボディ ILCE-7R/B

 

 

というわけで過去の出来事やら拙い作例やらを振り返りつつ

NEX&αシリーズひいてはミラーレス一眼そして写真の魅力や情報を少しでも記録できればと思います。

(*ちょっと話が予定より大きくなってきたのでこの辺で。。。)

 

それぞれの記事については素人なりの知識や感想によるところが大きいので

諸先輩方にはおおらかな気持ちで見守っていただければ幸いです。